こんにちは。
少し前のお話になりますが、1月に広島市西区にある川添商店様へお邪魔してきました。
椅子のリフォームをメインにされている、こちらの会社。
どんなところだろう?と思いながらオフィスから車で約15分、そこには立派な看板+ビルがございました・・!

り、立派・・!!
そして車を降りると、見た目からして優しそうな女性の方が応対してくださり、中にご案内していただきました。
少しビクビクしながら待っていると物腰の柔らかな女性と男性が。
とっても素敵な笑顔で出迎えてくださいました。
(すごく素敵な方々・・よかった・・・)
とほっとしながらも(笑)自己紹介とお仕事のお話を少し。
ファーストコンタクトでしたが、終始和やかな雰囲気でお話をさせていただきました。
そして終わってから少し工場の中を拝見させていただけるとのことで、テンションが一人高まる。。笑
そのお写真がこちらです!

事務所横に設置されている工場。
こちらの工場では主に革や布の裁断をされていました。
(※15時の休憩中ということもあり、人が少なめです。)
なんとチェアの張り替えを何百という単位で受注をされることもあるそうで、この時はその準備をされていました。
1点ずつ職人さんの手が加わって、裁断から生地を張るところまで丁寧にされるそうで(中のウレタンもです)とてもすごい技術だな〜と思いながら邪魔しない程度に近づいてみました。
(そしてペーパーコードを張る職人さんもいらっしゃるそうです!驚きです。)

丁寧で細かい作業が求められる場です。
しかし手際の良さには感銘を受けました。

↑仕上がったチェアが置いてありました。すごい、綺麗!!
ちなみにこのチェアの後ろにあるのはウレタンなのですが、密度の違うウレタンを貼り合わせてご準備されてました。
数百単位での発注は大きい店舗様などが多いようで、その際はお客様にご迷惑がかからないよう、夜中も稼働して張り替えの作業を行うんだとか。
そして預かり〜納品までの期間を最短にされるそうです・・!
もちろん、1脚からのリフォームも承ってらっしゃいます。
(本当にお忙しい中ありがとうございます。)
こんな素敵な会社さまがお近くにあるとは。
とても嬉しく思いました。
椅子の修理・リフォームの他にも色々なことをされてらっしゃいますので、ぜひお気軽にお問い合わせしてみられてください^^
私もまた近々お邪魔しようと思っています。
今回はお時間をいただきありがとうございました。ご縁に感謝です!
今回の取材先
有限会社 川添商店
Web:http://kawazoe-shouten.com/aboutus.html
住所:〒733-0035 広島市西区南観音7丁目3番21号